20090131225323
 
今日はホスピスでソロ演奏。音楽ボランティアネットワーク「音種♪」のみんなとも合流し、プチ新年会。海鮮居酒屋さくら水産の激安ぶりにみんな興奮…
20090129124358
 
舞ちゃん&クレムと一緒に、昨日から奈良の菓子美呆に来ています。夕べは朗読会をしました。今日はのりへいくんおすすめの龍穴神社と龍穴に行きました。夜、鍋が煮えるまでの間にのりへいくんがほうれん草を蒸してくれたんだけども、今まで食べたほうれん草の中で一番おいしかった!芯の甘いこと甘いこと!!
20090129123457

たべたもの

食べたもの

食べたもの

今日はクレムの誕生日。母国オランダでは誕生日の人は自分でケーキを焼いてみんなに振る舞うのだそう。ということでタルトを作ってくれました。中にはアップルがぎっしり!あとオランダのじゃがいも料理も作ってくれました。僕はラザニアを作ったよ。おめでとう、クレム~
20090129123134
 
昨日の夜から、長崎の舞ちゃん&クレムが我が家に来てくれています。今日は徳島県吉野川市鴨島のギャラリー風でのライブ。打ち上げ楽しかった~!お母さんの粕汁がおいしくてみんな何杯もおかわりした!
20090124065125
 
カフェスローOSAKAでの「くらやみカフェ」も無事に終わり晩ごはん。夜もおいしいビーガンプレート。麻ビールとともに。次回は3月7日(土)の夜に馬頭琴の岡林立哉さんとDUOです!
20090123181916
 
カフェスローOSAKAにて、志保ちゃんのビーガンスイーツ。この濃厚さはいままで食べたビーガンチョコレートケーキでは一番かもしれない。こんどぜひ注文したい!
20090121214034
 
言われなければ気づかない、里芋のチョコレートクリーム!
20090119223545
 
ただじっくり煮るだけでこんなにおいしくなるのだからすごいなぁ
20090119003333
ちょっと固かったなぁ 
20090117220112
 
豚は入ってないけど。こってりの定番です。芋が底をつきたので薩摩白波しかも紙パック…
20090115210324
 
ベーグルを作りました。豆腐クリームチーズまで作る凝りようです。見た目は悪いけどおいしいよ。
20090114231535


久々に居酒屋に行く。気取った店よりこんな小汚い(?)居酒屋が好き。しわしわの親父、くるくるパーマ頭のおかみさん、焼酎一杯350円。席は10席ほど。けっこう飲み食いしても1人2000円以下。
きんぴら

久しぶりに作った。ちょっとごま油が多めだけど、それが功を奏したのか、おいしくできました。味付けは醤油だけ。
20090110220813
 
本物は食べたことないけど、作ってみました。ベジミートもうまく活きて、おいしくできました。でも何より、玄米がもっちり炊けたのことが1番嬉しかった…!
20090108132202
 
初めて作った梅干し。
そろそろ食べたいな~と思って瓶を見たら、ちょうど半年前の7月8日に漬けていた。
おお、なんて美味いんだ!
まさに、梅干しって感じの梅干し!
20090104131020
 
あけましておめでとう!
サントリー武蔵野工場直送の生モルツ!

| main |

